2018年12月24日

おいしいもの食べた日は

こんにちは、歯科衛生士の鈴木です。

 

三連休の最終日 家族でホームパーティや

 

遊びに出かけたりなど皆さんいかがお過ごしでし

 

ょうか。 我が家は Xmasに来てくれるであろう

 

サンタさんへクッキーを子供達と作りました。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん味見もしっかりと(笑)自分達で作る

 

のは特別美味しいようです。

 

ついつい美味しいものを

 

沢山食べた日はその分

 

仕上げ磨きもしっかりとしましょう♩

 

 

 

 

 

 

 

私は、まず一番虫歯のできやすい歯と歯の間を

 

フロスします。その次に歯磨き粉を付けて

 

奥歯の噛み合わせやベロ側からブラッシング。

 

お水でゆすいだ後は仕上げにフッ素洗口液で

 

ブクブクペッ。。「は〜っ!お口いい匂いでし

 

ょ!」と言って寝ます。いつまで仕上げ磨き

 

させてくれるかな〜?と思いつつも、虫歯は

 

生活習慣からくるもの。しっかり予防して

 

虫歯のない健康なお口でいられるように

 

大きくなったら自分で守れるような子に

 

してあげたいと思う日々です。