2015年08月12日

開業は『◯◯◯』の連続

今秋、豊川市市田町にて 
“まつやま歯科クリニック” を開院予定の
松山尚義(まつやまひさよし)です。

先日、歯科器材の選定の為、打ち合わせに行ってきました。

まつやま歯科クリニック開院に向けてサポートして頂いている方たちと、この冊子の山の中から取り扱う材料を決めていきます。

  

歯科医院で扱う器材、薬品、精密機器など、全部でどのくらいあるか想像つきますか?

なんと 600項目以上!

歯科医院の中にはこんなに色んなものがあるのだと改めて実感しているところです。

これから毎日の診療に使用するものなので、ひとつひとつ丁寧に決めていこうと思っています。

業者の方がある程度は絞り込んでくれるのですが、

例えばピンセットやミラーひとつとっても、少しずつ違うものが何種類かあり、使い勝手の良さそうなものをあーでもないこーでもないと言いながら決定していってます。

この日、自分としては“だいぶ色々決めたな〜”とチカチカしてきた目をこすりながら手元の材料リストを確認してみると、全体の1割くらいしか進んでいませんでした^_^;

また建築の方もおかげさまで、医院の外枠がある程度できあがってきています。

  
今度は医院の外壁の種類、内装の色や材質決めが待っています。

本当に毎日が『決める』の連続です。

ただ、それもまつやま歯科クリニック開院を実感させてくれる充実した時間でもあります。

まだまだ道のりは長いですが、11月のオープンに向けて全力で駆け抜けたいと思います。