2016年08月31日

夏休みの思い出

こんにちは。歯科医師の松山志保です。

 

 

 

ついに長かった夏休みが終わりますね!あ、つい母としての本音が…(笑)

 

 

 

 

今年は子供達が色々なことができるようになったこともあって、夏を満喫できたように思います。

 

 

 

 

お祭りに行って打ち上げ花火を見たり、お家で花火をしたり。

 

 

 

 

お友達と水遊びをしたり流しそうめんをしたり。

 

 

 

 

プールに行って泳ぐ特訓をしたり。

 

 

 

 

ビッグイベントはなかったけど、毎日近場で楽しめました(*^^*)

 

 

 

image image

 

 

 

 

診療室でも夏休みの思い出話がたくさん聞けるのを楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

さてさて、先日小児歯科のセミナーに参加してきました。

 

 

 

 

全国的に有名な小児歯科クリニックの先生方から、予防歯科の話や医院で行われている予防プログラムについてのお話を聞いてきました。

 

 

 

講師の先生方の医院では子どもは定期健診がほとんどで、虫歯の治療はほとんどないそうです。

 

 

 

 

 

規模や医院のシステムが違うので全く同じようにはできませんが、今回のお話を参考にまつやま歯科クリニックでもより良い小児の予防歯科のシステムをすすめて

 

 

 

 

いつかむし歯治療の必要がなくなって、お子様には楽しく通ってもらえる医院にしていきたいと思っています(o^^o)